愛情注ぐ理由はいらない

ゆるめ雑食オタクのひとり語りです。

超個人的ジャニオタ共感ソング 10選

 

突然ですが、日々音楽を聴いていると、

「うわ~この曲オタクしてるときのわたしじゃん、、、」

ってなるときありません??ありますよね。(圧が強い)

 

今回は、そんな「超個人的オタク心に共感する曲」を紹介したいと思います!!

どんな曲でも解釈次第でオタク共感ソングになりますが、わたしのオタクと考えや気持ちに共感するものを挙げさせていただきました☺️

 

そしていつもの予防線です!毎回の如く異論は受け付けまくりですが、わたし個人の応援スタンス・わたしの趣味に寄った曲紹介です!!解釈違いも大いにあるとは思いますが、そんな風に考えるのか~と見守ってくださると幸いです。石とか投げないでネ!!!

(いらっしゃるか分かりませんが) ジャニーズ以外のグループのファンの方も読んでいただける内容になっているかと思います。もし読んでくださったらすごく嬉しい!です!!その際は「自担」を「推し」に変換していただけると読みやすいと思います🙏🏻

 

 

"10選" ということで、10曲紹介させていただきます!

スタート!!!

 

 

1. 幸福論 / 椎名林檎 (シングル「幸福論」・アルバム「無罪モラトリアム」収録)

この曲はラブソングですが、オタクとしての過ごし方とかそういうところに共感できます。

 時の流れと空の色に何も望みはしないように

 素直で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです

エナジイどろかお金も燃やしてるナ!!!

 あたしは君のメロディーやその哲学や言葉全てを守る為なら

 少し位する苦労もいとわないのです

 あたしはキミのメロディーやその哲学や言葉全てを守り通します

 君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです

ワタシ、自担ノ、スベテ守ル。自担ノ、笑顔ヲ、曇ラセル、奴ハ、敵。(不穏) 

 

 

2. このままもっと / 櫻井翔(アルバム「Beautiful World」収録)

櫻井翔さんのソロ曲史上 最高のラブソング(私調べ)。何気ない日常の溢れる愛情を描いた曲です。

 いつからだろうこんなに 君といる時間は愛しくて

いつからか、自担がいる時間が愛しくて。

でも、なにより次の歌詞です。

 君にはもっと この先ずっと 笑っていてほしい

 雨の日でも baby please stay gold

 風の日でも baby I love you

 いつまでも

いつまでも、自担には笑っていてほしい。幸せであってほしい…!!「幸福論」と被るところもありますが、わたしの想いが重い!!

 

 

3. Coffee / Mrs. Green Apple(アルバム「ENSEMBLE」収録)

切ないジャズ調のラブソングです。

 君を好きだと言うには 君を知らなすぎるから

自担のことが好きだけど、自担のことは 知ってるつもりでも知らないことばかりです。10年追ってても知らないことだらけです。雑誌やテレビで彼らが語る言葉が私たちファンにとってはすべてだけど、それは自担のすべてではないんですよね。切ない。切なさ抱きしめる…(突然のKPQP芸)(芸にすな)

 「君を好きだ」と言うのは

 僕の一部って意味で

自担の存在はわたしの一部です。自担を好きでいる瞬間がわたしの一部です。

個人的には永瀬廉さんに歌ってほしい曲ナンバーワン。

 

 

4. メリークリスマス / 二宮和也(アルバム「Digitalian」収録)

 もう少し あと少し この距離がどうにかならないかな

 今年のお願いはそれにしよう

それにする~!コンサートのときの自担との物理的距離 縮まれ~!!!(偏差値3)

 夢中で そう夢中で あの素敵な笑顔に会いたくて

 急いで そう急いで 人混みかきわけて

 だって君に会いたくて

現場に行くときはこんな感じです。急いでも変わらないのに急いでしまう。そしてキラキラ笑顔の自担に会いたい!!

「12/24は相葉さんの誕生日」とする和也さんが歌うクリスマスソング。不朽のにのあいソングです。(紹介の矛先が違う)

 

 

5. 眠れぬ森の君のため / KANA-BOON(アルバム「僕がCDを出したら」収録)

「僕」を自担に置き換えて楽しんでいます。

 僕がCDを出したら 君はこっそりタワレコに行って

 キョロキョロあたりを見渡しながら半べそをかくのさ

わかる。それ、わたし。

 僕がTVに出たら 君は録画予約して

 正座で画面を見つめながら涙流してよ

わかる。それ、わたし。(2回目)

 僕がステージに立ったら 君は少し離れたとこにいて

 ばれないよう下を向きながら半べそをかくのさ

ちょっと遠い席のときのわたし。

他にも大好きな沁みる歌詞がたくさんあるのですが、長くなりすぎるのでここまでにします。(断腸の思い)

自担がバンドマンで 自分が下積み時代から支えた彼女だ、という捏造の記憶を作る曲です。この曲でドラマ作るなら、二宮和也さんか髙橋海人さんに「僕」をやってほしいです。黄色い。 

 

 

6. Song for you / 嵐(アルバム「untitled」収録)

 ありがとう 君といた全ての奇蹟に

ここが全てです。歌詞は嵐の歴史を追ったもので 10分超えの組曲ですが、この曲を聴くとオタクとして生きられる全ての奇蹟に感謝するオタクになります。

ハワイでのデビュー会見、国立から風船が舞い上がる景色、15周年でもう一度訪れたハワイ、そして今の嵐が見せてくれる景色…色んな思い出がよみがえってきます。…とは言え わたしは2007,8年に大量流入したファンの1人なので、デビュー会見とかリアルタイムでは見ていないものもたくさんあるんですけどね(笑)

コンサートでやるこの曲もたまんないんですよね。最後のサビのところの背景映像がズルいんです。最高です。ぜひ、コンサートDVD「untitled」を観てみてください!!このコンサート最高です!!!!!(参戦はしていない)(宣伝)

 

 

7. 全力少女 / ももいろクローバー(シングル「ミライボウル」収録)

 全力で キミが好きだよ

 いつでも その一言を伝えたいだけ

直接伝えられるものなら伝えたい…そう、それだけなんや…(突然の関西弁)

 キミの目を 見つめるだけで

 世界が 真っ白シャットダウン

自担と目が合ってた瞬間の記憶は全くありません。真っ白シャットダウンされちゃうんですよね。あの瞬間は長くも短くも感じて不思議です。

 

 

8. バンドマン / SHISHAMO(アルバム「SHISHAMO」収録)

リアコだけど現実見れてる系オタクの曲だと思っています。バンドマンに恋してる女の子の歌詞ですが、どんなオタクにも通ずると思ってます!

 ステージのあなたと目があった 

 握手するとぎゅっと力を込めてくれた

 それだけでもう運命感じちゃう

目があったらさすがに運命だし、わたしは付き合った気になってます!どうも、危ないオタクです!

 あなたが作るそのメロディー

 あなたが描く世界が好き

 あなたがステージに立つ限り 私はあなたに通いづめ

あなたが、あなた方が見せてくれる景色が好きだから、現場に行きたいのです。

この曲はもっと共感できる歌詞もありますが、わたしが特に共感した部分を紹介しました☺️

 

 

9. シンデレラガール / King & Prince (シングル「シンデレラガール」収録)

 君はシンデレラガール My precious one

 You're the only flowering heroine

自担は花咲くヒーローです。普通の男の子でいられたかもしれないけどオーディションを受けてJr.になり、アイドルをしてくれるシンデレラボーイです。

 Always makes me happy!

自担の一挙一動が私を幸せにしてくれます。ハピネスイズヒア。

 次に会える約束も そこそこに駆け出す人

 長い階段駆け上がって 人波に消える

コンサートの終わりのようにも、自担の存在のようにも感じられるこの歌詞。次のコンサートがあるかも分からない、明日もいてくれるか分からない。それでも花咲くシンデレラボーイたちでいてくれてありがとう。「守る」なんて大それたことできないけど、眩しい笑顔を見ていたい、です。

 

そして、そんなシンデレラガールの続編とされるKing&Princeの2nd シングル「Memorial」が10/10に発売されました!!!めでたい!!!!!!初回Aには6人と同居気分を味わえるMV+メイキング、初回Bにはめちゃめちゃ可愛いバラエティー企画のDVDがついてきます。そして、特典DVDだけでなく、カップリング曲が全形態で違うのです。どの曲も最高!!!!!!これは買うしかないな~!!!(突然の宣伝)

 

 

10. スーパースター / 東京事変(アルバム「大人」収録)

最後くらいは真面目に。

タイトル通り、スーパースターに思いを馳せる曲です。椎名林檎様は天才。

 私はあなたの強く光る眼思い出すけれど

 もしも逢えたとして喜べないよ

 か弱い今日の私では

 これでは未だ厭だ

 

 私はあなたの孤独に立つ意思を思い出す度に

 泪を堪えて震えているよ

 拙い今日の私でも

 

 明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ

 もしも逢えたときは誇れるように

 テレビの中のあなた

 私のスーパースター

 

こちら、曲のサビ部分を全部引用させていただいたんですが、わたしは痛いくらい共感します。自担はもちろんですが、特にグループのエースやセンターを担う人に思いを馳せてしまう曲です。

不完全すぎる自分だけど、スーパースター(自担)に誇れるような自分でいれるように、そんな自分になれるようなオタク生活送りたいものです。

 

 

 

以上、10曲紹介させていただきました!

お付き合いありがとうございました☺️

 

他にもオススメの共感ソングありましたら教えてください~!!!