愛情注ぐ理由はいらない

ゆるめ雑食オタクのひとり語りです。

19卒とあるジャニオタが就活をした話

どうもこんにちは~!はじめまして~!  

先日無事内定をいただきまして、無事夏休みに入りまして、毎日キンプリちゃんと嵐を眺めては幸せのため息をついているオタクです。 永瀬廉くんと二宮和也さんと過ごす平成最後の夏、最高ですね…ほう…(幸せのため息)

 

 

さて、表題の話をしましょうか…。

今は楽しくオタクしてますけど、2018年になっても全然就活してなくて焦ってた時期もありました。

そんな時、友人に「『ジャニオタ 就活』で調べると元気出るよ~」って言われて色んな人のブログを片っ端から読んだんです。そしたら、

楽しい、元気でる~!!!ってなりました。

先輩方、大変お世話になりました。

 

なので、わたしも諸先輩方のように就活生の何かになれればいいなって思ってブログを書いたんですが、この記事は就活に役立つ情報は一切載ってません🙏🏻ごめんなさい🙏🏻
あくまで一個人の話で、「こんなんでも就活終わるのか…それなら大丈夫だな」って思っていただけたら嬉しいな、というスタンスです。

「いや、有益な話して???」という方はそっ閉じしてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでスクロールしてくださった方は読んでくださるということで…


就活のお話スタ~ト~~~!!!

 

まずは、私のプロフィールから。

  • 都内大学生(文系)
  • 実家住み
  • 就活の意識0(3年生1月時点)(ヤバイ)

  • 勤務地は東京近辺希望(←後にどうでもよくなる) 
  • 嵐ファン歴11年、他のジャニーズも軽ーく知ってる程度(なはず)(なのでジャニオタ名乗るのが申し訳ない)(ごめんなさい)⇒この度 King & Princeに沼落ち海ちゃーん!!!!もう、沼におちてるよーーーーー!!!!!)(届かない叫び)
  • 来年からはサービス業界

 

 

「就活楽しかった!」って言う人もいるけど、わたしは全然そうは思わなかったです。

辛いことがたくさんあったけど、その中でもオタクっていうハッピー脳に救われてました。

そこで、そんな辛いことをどうやって乗り越えたかっていうことを中心に時系列で書いていこうと思います!!!

 

 

 

①3年生夏

〈第一関門〉(早い)

行きたい業界・企業が無い。

 

自分の興味がどこにあるか分からなかったんです。

私の性格上 興味ないことには全くモチベが上がらないので、すごく困りました。周りがインターンとか決めてるのに、わたしは就活モチベ0。さすがに焦る。とりあえず和也がCMしてる企業をお気に入り登録。

そして「インターン参加した」と言いたいがためにワンデーのインターン(選考無し)に2つ参加。そこでサービス業界面白そうだなって思うので、まあ行くに越したことなかったのかな。結果論ですけどね!!

 

 

②3年生12月

自己分析なにもやらないままインターン選考に行き、無事撃沈。

「こんなんじゃ内定もらえないんじゃ…」とさすがに不安になる。

しかし、1月。

アイドルヲタクの友人にデビュー決定直後のKing & Princeを薦められて気になり始める。目で追い始める。恋の始まり。沼落ちの第一歩。この頃はかいちゃんとれんれんまるっと推してました。2人とも顔がタイプなんです。

1月は不安になるだけで、大学のテストとかに追われて 就活の進捗0。その代わりに気が向いたときにキンプリちゃんを検索する日々。(ん???)

 

 

③3年生3月

〈第二関門〉

自己分析 (遅くにやってきた壁)

 

わたしってなにがしたいの?

わたしの強みってなに?? 

学生時代に頑張ったこと???

 

…分からない。  

サークルもバイトもゼミも そこそこしかやらなかった学生時代から何を言えるの? って感じでした。

 

自担の分析なら死ぬほどやって、自担の言うことなら一歩先読みしてハモれるのにね?自分のことって全然分かんないですよね…。

 

そして色んな人に付き合ってもらいながら 自問自答を繰り返し…

強み:好きなことへの探求心(オタク)
趣味:音楽鑑賞(オタク)(ほぼ聞かれません)
学生時代頑張ったこと:バイトでお客さんを笑顔にすること(アイドルか)

ってなりました。

今見直してもすごいオタク感あふれる履歴書。

オタクってなかなか強みだと思います、個人的には!!

何事もそうですが、ものは言いようですね。

 

 

④4年生4月

〈第三関門〉

面接

 

面接のなにが私にとって鬼門だったかというと、皆さんご存知かもしれない。最後の方の面接で聞かれる定番の質問。

 

「う  ち   第   何   志   望  ?  ?」

 

はい、来た~~これあれでしょ?

【正解:御社が第一志望です(キラキラスマイル)】でしょ??

はいはいはいはい!!!

 

私「…そうですね…御社もすごく素敵なんですけど、今選考進んでるとこもあって…」

 

いや、すぐ御社が第一って言えやわたし。

正解が「御社が第一志望」なんて頭では分かってたんです。でも、いざとなると色んな事を考えて、素直に言ってしまいました。

本当に行きたい会社にはすぐ「第一です!!!!!」って言えるけど、第一のとこから内定いただいたら御社蹴っちゃうから第一じゃないし…。っていうのをいろいろ考えてしまいました。(結果 多数回祈られる)

すぐ顔に出て嘘をつくのが苦手なわたしにとってはすごく苦手な質問でした。この時ばかりは二宮和也を憑依させたかった…!!!!某永瀬くんと一緒で素直で…あ、ごめんなさい黙ります。

 

この質問に関してはマジで嘘も方便だと思います。

おじゃんぷくんの「君はNo.1!(キミアトラクション)」とか、セクゾちゃんの「君は僕だけのものさ~!(Lady Diamond)」みたいな気分(伝われ)で行くと、「御社が第一です!!!!」って言えました。ちょろオタで良かった!

 

面接官も我々就活生が嘘をついていることは分かってます。それでもそういうときの対応を見たいからこの質問をするんだと思います。

オタク的に言えば、街中歩いてて自担じゃなくても 推しグループのメンバーがいたら、声かけて「大好きです!応援してます!」って言っちゃいますよね。あんな感じでいいんですよね。(とこの記事書きながら思いました。もうちょっと早く気付いて楽に言いたかったです。笑)

 

 

以下は個人的に意識していたことですが、面接ではステージ上のアイドルのように自信もって笑顔で話すようにしてました(笑)(ヤベーやつ)

私たちがキラキラしてるジャニーズの子たちを見て「楽しい!応援したい!」と思うのと同様に、きっと面接官の人たちにも「この子と話したいな、雰囲気良い子だな」って思えてもらえたんじゃないかなあ…。

真相は分からないけど、面接はだいたいそれで通してもらえた気がします。 

そして、その笑顔を作るために自担の写真を面接の直前に見てました。

 
f:id:anarsnkpn:20180707183405j:image

かわいい…にやける…


f:id:anarsnkpn:20180707184120j:image

ひぃ、アイドル☆かずなり……好き…


f:id:anarsnkpn:20180707184159j:image

ひゃ~~あいにの~~!!!!!尊すぎる!こんなふわっとした和也の笑顔を引き出すのはあんたしかいないよ!相葉さん!!!!

面接会場付近でスマホ見てニヤニヤしてた就活生はわたしです。

 

 

⑤番外編

4年生4月

熱愛報道 (自らエグりにいく)

 

あ~~りゃ、辛かった。

 

忘れもしない、某社のグルディス終わり。その日 選考で仲良くなった子と楽しくお茶した帰り道。スマホを見たら熱愛報道。頭からサッと血の気が引いたあの感覚。全部忘れられない。

その時のツイート↓

 

 

どの御社に祈られるより辛かった…。あの頃のわたし、就活の話より熱愛の話してる時間の方が長かった。

これを乗り越えられたのは、たくさん話を聞いてくれた関係各所のみなさんがいたからです、ありがとう。

 

 

 

 

さて、今まで辛かったことを書いてきたので、次は楽しかったこと

オタクって本当に楽しい!(女の子って本当に楽しい!のリズムで)

 

①就活にオタクを持ち込む

これはどういうことかと申しますと、自担の関わる企業にプレエントリー(もしくはエントリー)することです。

事務所、レーベル、CMやってるとこ etc...

多くの企業に「自担(もしくはジャニーズ)が関わってる!」ってだけでプレエントリーしてましたwwwwww

書きながら自分がヤバいやつすぎて草生えてしまったけど、楽しくない就活をいかにして楽しめるかっていうことでやってました。最終的には自担が関わろうが関わらまいが、自分の好きな会社に行きますしね!

 

②現場でリフレッシュ

わたしの場合ジャニーズの現場じゃなかったけど、好きなアーティストに会って就活のこと全部忘れて過ごす時間は大切でした。

 

ちょっとそこにも触れさせてください。 

 

5/12 SCANDAL LIVE TOUR HONEY @中野サンプラザ

内定先の最終選考の1週間前で、精神が結構病んでたときのライブでした。(業界的に選好が早いだけなので、早期選考とかそういうあれじゃないです。)

一緒に行った友達も就活生。けど、ライブが始まった瞬間就活の不安とか全部吹っ飛ぶくらいライブが楽しい…!!!!

アンコールのとき、「大変なこと・辛いことあると思うけど、この曲でみんなを元気付けられたら。一緒にこれからもやってこう(ニュアンス)」ってHARUNAが言って、

Sisters(滝泣)(うろ覚えなのに)

「その足で立ち上がれ  怖いものにウィンクして上手く生き抜くのだ」って歌詞があれほど沁みる瞬間はあっただろうか…。気になった人はYouTubeにMVがあるので是非聴いてみてください☺︎

 

個人的には就活生でも現場は0にしなくてもいいのかなって思います。良いリフレッシュになるし、そのとき貰うパワーって、結構すごいです。

もちろん就活とのバランス取りながらですけどね!急に面接入ったりしますし(これ本当に辛い)。

 

③ジャニーズの存在

やっぱりこれに尽きる…。

何が、というよりも、存在そのものが支えになってました。

 

f:id:anarsnkpn:20180719000806p:plain

 ↑これ。マジこれ。西畑くん語りましょう。

 

自担が、好きなグループが、存在してくれるだけで活力になるんです。そういうところがオタク強いですよね。

どんなに就活でへこたれることがあっても、「今この瞬間も自担は仕事を頑張っている…」「就活こそしてないものの、デビューっていう不確実なものに向かってるJr.の子たち・向かってたデビュー組もきっと不安な気持ちはある もしくはあっただろうな…」って勝手にシンパシー感じてました。

(※余談)だから余計に、キンプリちゃんがデビューに向かう瞬間と私が就活しているタイミングが重なって一緒に頑張ってる気持ちになって、加速度的に沼落ち

更に余談ですが、某ブランチでの 永瀬・僕はまた君に恋するんだろう・廉くんに落ちたのは就活終わってすぐ。心が緩んだ瞬間に打ち落とされた。

 

そして何より、音楽が就活生(わたし)の背中を押して元気づけてくれたので、わたしの就活プレイリスト(ジャニーズ編)を勝手に紹介します。嵐に寄ってるのは悪しからず。

・ファイトソング / 嵐

こりゃ鉄板でしょ。「でもそこで腐るな!」っていうのがいつも背中を押してくれました。嵐、二宮和也さん、本当にありがとう。

・Sunshine / 櫻井翔

説明会とか面接が朝早い時に聞いて、ルンルン気分にしてました。

・Daylight / 嵐

ラップ部分の歌詞が就活生(わたし)の共感を呼ぶ。

・今 / 関ジャニ∞

「未来を作る」って歌詞がいいですよね。「今」を越えなきゃ未来は来ない!頑張るぞ!ってなってました。

・NOROSHI / 関ジャニ∞

オラつきながら「未来作ったるぜ」って感じがいいですよね。オラつきたいとき(例えば個人面接)の前に気合入れたいときに聞いてました。

・明日へのYELL / Hey!Say!JUMP

そりゃ鉄板の応援ソングですもん。諦めそう、でも頑張らなきゃって気持ちに寄り添ってくれますよね。「今はまだ見えなくても 必ずたどり着く」っていう歌詞を信じて就活やりました。

・キミアトラクション / Hay!Say!JUMP

面接の話でも少し触れましたが、「御社がナンバーワン!!!」って思いこむために聞いていました。

・Lady Diamond / Sexy Zone

これもキミアトと一緒で面接の話の時に触れた理由もありますが、就活生から御社に「キミしかないよ!」でもあるし、御社から就活生にも「キミしかないよ!」と思われたいな、と思って聞いていました。就活で一番のモチベーション曲だったかもしれません。

・素晴らしき世界 / 嵐

疲れちゃったときに聞いてました。「疲れた…しんどい…」ってなるときに優しいメロディが包み込んでくれます。

 

 

~最後に~

まずは、長い・長すぎるブログを読んでくれてありがとうございました!!!長いのになんのアドバイスにもならないブログでごめんなさい!🙇

これから就活を迎えるみなさんに素敵なご縁がありますように😌

就活生の底辺すぎて全く役に立てないとは思いますが 質問とかも答えられる範囲で答えるので、質問あればコメントでもTwitterでもどうぞ~!

これからの就活生の皆さまを心から応援してます!!

 

 

ありがとう、二宮和也さん!

ありがとう、嵐!!

ありがとう、キンプリちゃん!!!

ありがとう、ジャニーズ!!!!

みんなのおかげで就職します!!!!!

来年からもしっかり応援させてね!!!!!!